2017年4月19日水曜日

私の英語ノート 2017/04/19-a


昨日、高校時代に私を啓蒙してくださった「知的生活の方法」の著者の渡部昇一先生が他界された。なんと言っていいのかわからないが、「知的生活の方法」は私に大きな自信を与えてくれた。というのも、先生は大学で教鞭をとるようになってからも英語の本がぞくぞくするほど、知的オーガズムを感じるほどはわからなかったと正直に書いておられたからだ。当時私は東後勝明先生のラジオ講座を丸暗記するのが英語の勉強だと思っていた。そして時々聞いた百万人の英語は不真面目な英語講座に聞こえていた。わかったことは大学の先生とはピンキリで、東後勝明先生のような実力者もいれば、箔と肩書きだけの先生もいるということだ。渡部昇一先生は臆することなく、私の英語はダメだと「知的生活の方法」でおっしゃられた。これにはちょっと驚いた。有名大学の英語の先生が自分の英語の小説が読めないと公言することは、読めるのは当たり前と思っていた私に驚きと同時にかなりの自信を与えてくれた。私は本を整理して捨てるタイプの人間なので渡部先生のような蔵書はないが、「知的生活の方法」はいつも傍らにおいている。渡部先生は自分の英語はダメだとおっしゃられていた本当の意味は私のような道半ばの人間に慢心するなというメッセージであったと、いつからか確信するようになった。渡部先生ほど、実るほど頭を垂れる稲穂かな、を実践された先生を私は知らない。師は真のピン英語学者であった。

「知的生活の方法」渡部昇一さん死去 2017年4月18日11時21分

私の英語ノートの上から五行目の vagina はもちろん女性器の意味だが、複数形は vaginas か vaginae かどちらかになる。両方とも必須。0:22 she found out that she had two vaginas side by side. 自分には二つの膣が並んでついていることを知らされた。

Woman With Two Vaginas Miraculously Gets Pregnant Defying Medical Odds


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/12/blog-post_41.html  読者からの質問に答える