2015年6月4日木曜日

オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法


英語の雑学というかうんちくに富んだ人がいる。英語に関して驚くほどの知識をもっているが、肝心の英語がおぼつかない。せっかく詰め込んだ知識も日本語でしかでてこない。どうしてこのようになってしまうのか?もちろん、英語の勉強を日本語でしてしまった結果に他ならない。わたしのオンライン英会話辞典 BRIDGEはいつも難しすぎるとか、日本語がおかしいとか叱咤ばかりされるが、生きた英語のヒアリング対策には最高の教材だと自負している。オンライン英会話辞典 BRIDGEの収録記事をつぶさに読んでくれている読者からメールをいただいたことがある。前にも書いたと思うがTOEICが馬鹿馬鹿しく思えてきたそうだ。オンライン英会話辞典 BRIDGEを毎日勉強していれば、誰でもそうなれるはず。肝心なことは、毎日続けるということ。オンライン英会話辞典 BRIDGEを読むだけではなく、英語の部分を暗記する努力もしてほしい。英語のニュースは100%理解できて当たり前、洋画も字幕いらずになる日は必ずやって来る。これはリスニングの完成を意味するが、それはとりもなおさずネイティブと同じレベルで話せる事を意味する。努力を惜しんではいけない。

毎日配信している記事を読むだけでも、相当な知識になるだろうが、過去の記事にもさかのぼって単語、イディオムを増やしていけば英語は確実に上達する、単語帳のようなものを作ってまとめるのも一考だろう。約10000の記事を収録しているが、まだまだ書くべきことは山とある。英語が三ヶ月で話せるだとか、聞き流すだけで、、などの夢物語に引っかかってはいけない。言葉は一夕一朝にして成るものではない。キリスト教やアメリカを批判する記事が目障りかも知れないが転ばぬ先の杖だと思っていただければ幸いと思う。