2016年11月13日日曜日

私の英語ノート 2016/11/13


読者からYouTubeの字幕を検索してブログの動画を集めているのかという面白い質問が来た。基本的にYouTubeの字幕は見ないし、そのような検索方法があったら教えてもらいたいと思う。しかし単語や地名、人名の検索はよくやる。私が5分で検索できないようなものは誰がやってもダメ、、、と妙な自信(うぬぼれ)がある。すべて私のコンピューターのお陰だと思っている。読者からの質問に答えるを読んでいただければ、その理由ははっきりとわかると思う。
おととい書いた 英語をどのようにして勉強すればいいのでしょうか? は、読者の関心がかなり高い。私も昔そうだったが、このようなものは繰り返して読んでもあまり役に立たない。大切な部分は英語の部分、日本語の部分ではない。一度だけ読んだら、日本語の部分は忘れて、英語だけを頭に詰め込んで欲しい。頑張ってほしい。


私の英語ノートのちょうど真ん中に customary two weeks と書いたが、会社を辞める二週間前には辞意を上司に伝えるのが慣例という意味。


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前