2015年7月8日水曜日

なぜ英語が出来ないのか?


これには二つの要因があると思う。一つはやらないからできない。二つ目は間違ったやり方でやっているからできない。私のブログはこれを英語でなんと言うか?だか、初心者が私のブログから得られるものは多くは無いだろう。私は基本例文500を種田輝豊氏の『20カ国語ペラペラ』で学んだ。確か松本亨博士も中学の英語の教科書の丸暗記を提唱されていたと思う。とにかく、コンピューターもそうだが、OSを起動させる過程(ブート、booting)に相当する部分が必要。これが、基本例文の役割。ここには必要最小限の文法が含まれている。基本例文500(以上)は必ず身につけてから発進してほしい。そして、英単語、イディオムは一日50以上の勢いで増やす。聞くだけでとか、一日15分とか、三ヶ月で、、とかの外野からの甘い言葉や雑音には決して耳を貸してはいけない。このような基礎があれば、私のブログは役に立つはずだ。最終的には長崎玄弥先生の言われたように無限に語彙を増やしていけばいい。
やらないからできない、、、これでは出来るようになるはずがない。語学習得には不向きであると見切って、他の事に精を出せばいい。私は日本人は英語なんかできなくても全然いいと思っている人間だから、心底そう思う。英語が苦手ならやる必要なし。

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/12/blog-post_41.html  読者からの質問に答える 注;大学ノートや単語帳は必需品