2018年3月3日土曜日

私の英語ノート 2018/03/03

下のビデオで、ハーフっぽい娘さんが日本とアメリカで違うと思う点を紹介している。
1.太ったの?
2.子供に対しての汚い言葉遣い
3.車庫入れ
4.知らない人と目を合わせる・合わせない
5.浮気について
6.食事の習慣について


【文化の違い】日本だと大丈夫・アメリカだとありえない!

さて、このビデオから学ぶことがあるのだろうか?まず、この娘さんの言うことを鵜呑みにする読者はいないと思う。このビデオは日米文化についての違いを、彼女の観点だけから、判断してそれを多少膨らませて面白いビデオにしているので、まゆつばの類と思って流して見るのがいいと思う。リピートする価値はない。

1.太ったの?日本でもよほど親しくなければこの質問はタブー。
2.子供に対しての汚い言葉遣い 近くの公園で「違うだろー、このハゲェ」のような調子で自分の子供を叱る母親を時々目にする。
3.車庫入れ この比較はあまり意味がない。
4.知らない人と目を合わせる・合わせない 知らない人と目をずっと合わせる人間がいる?知っていればこそ目をしっかりと合わせる。
5.浮気について トランプのようにべらべら喋るアメリカ人もいる。
6.食事の習慣について 彼女の言うこともわかる気がするが、ちょっと膨らませているのでは?


このビデオを見て「考える」ことをすればいい。英語で考えてもいいが、自分で考えて欲しい。実はこのビデオで大切と思った部分が二つだけある。3:40 の「一週間くらいパソコン使えなくなっちゃう」と 8:18 の 「Palate が sophisticated」の部分。Palate には味覚という意味がある。「一週間くらいパソコン使えなくなっちゃう」は忘れないうちに明日の記事にする。

私の英語ノートの二行目の fingernails on the chalkboard は黒板を爪でひっかく「キ~」の音 の意味。イディオムではないがほとんど決まった言い方。


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/12/blog-post_41.html  読者からの質問に答える