2017年12月11日月曜日

私の英語ノート 2017/12/11

何事にも当たり外れがあって、当然のことながら外れが多く、当たりが少ない。生活の中で痛感する外れはコーヒー、カレー、ステーキだろうか?美味しいコーヒーとの出会いは、街中でスーパーモデルに出会うよりも、難しい。それほど得がたいものだ。カレーもステーキも同じ。美味しいカレーは生涯で2度だけ食べたことがある。美味しいステーキはたった一度だけ。コーヒーは色々な場所で飲むが美味しいコーヒーには人生で4度だけお目にかかった。某コーヒー店でブルーマウンテンブレンドを買ってきた。当たるはずがないと思っていたから、あまり期待はしていなかった。案の定まずい。モカ以下の味だ。どうしてこうなるのかと言えば、高いコーヒーは回転が遅いのが一番の理由だろうと思う。自分で焙煎するマンデリンはとてもいい味だが、思い出に残る味とまでは行かない。美味しいコーヒー、カレー、ステーキなどとの遭遇は滅多にないことだと憶えておこう。コーヒーでいつも安定しているのは味ではなく、部屋にこもるコーヒーのにおいだと思う。カップからかぐコーヒーの香りはそれほどでなくても、部屋を満たしてゆくコーヒーのにおいはどのコーヒーでもすばらしいものがある。素朴な疑問なのだが、どうしてコーヒーのにおいの消臭剤がないのだろうか?

私の英語ノートの上から四行めの spouse 配偶者 には発音が二つある。スパウスとスパウズ。2:29 office spouse 仕事上の異性の相方 スパウス

Things Your Spouse Won't Tell You

4:43 invite spouses. スパウズィズ

Office Christmas parties trimmed in wake of Weinstein


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/12/blog-post_41.html  読者からの質問に答える