2017年11月10日金曜日

私の英語ノート 2017/11/10

近くの公園で、子供たちが Ring-a-Ring-o' Roses と歌っているのが聞こえる。近所になるインターナショナルスクール(幼稚園)はこの公園を遊び場にしている。ここの子供たちは英語で授業を受けている。ここまではあまり驚かないが、不思議に思うのはここの子供たちの半数以上が外国人だということだ。ハーフの顔は見当たらない。日本人顔か白人顔のどちらかになっている。ここの幼稚園は近くにある米海軍基地のアメリカ兵の子供の託児所となっているようだ。せっかく日本にいるのだから、日本語をおぼえたら、と思うのだが、日本語はあまり人気がないようだ。大学の第二外国語も中国語専攻の学生が増えているし、トランプの孫娘も中国語を操る。フェイスブックのCEOも中国語が堪能だ。

Why Trump's granddaughter is adored in China


Mark Zuckerberg speaks fluent Mandarin during Q&A in Beijing

私の英語ノートの上から五行目の floss はもちろん dental floss デンタルフロスの意味でもあるが、見せびらかすという意味のスラングでもある。8:27 it's showing off, flossing. フロスは見せびらかすという意味です。

Hugh Laurie on Ellen 12.05.2008 whole interview


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/12/blog-post_41.html  読者からの質問に答える