2017年9月16日土曜日

医学英語 2017/09/16


Systemic Lupus Erythematosus (SLE) 全身性エリテマトーデス はちょっと面白い。lupus の部分が日本語に訳されていないからだ。英語では普通 lupus とだけ言う。意味は狼。Lupus Erythematosus は「狼に噛まれた痕のような赤い紅斑」の意味。ちなみに赤血球は erythrocyte 。lupus, Systemic Lupus Erythematosus は膠原病の一種でもある。このビデオで kidney transplant の位置を確認しておこう。昔、フィリッピンのマルコス大統領が重い腎臓病にかかり、腎臓移植をしたと噂された時期があったが、マルコス大統領は議会でシャツをまくっておへその上の部分だけを見せ、「腎臓移植手術のあとはこのようにきれいだと思うか?」と議会を一喝し、自分は腎臓移植をしていないと主張したことがあった。腎臓移植手術はおへその下の部分でするようだ。0:14 I needed to get a kidney transplant due to my lupus. ループス腎炎で腎臓移植しなくちゃいけなかったの。

Selena Gomez Gets Kidney Transplant After Suffering From Lupus

練習問題解答
a-5052 lupus
a-5301 lupus
b-0166 lupus-related