2017年7月14日金曜日

私の英語ノート 2017/07/14-a


昼は豪華に妻と二人でマクドナルドを食べた。後ろの席が妙に静かになったので振り返るとそこには二人のうら若い会社員風の(日本人)女性が食前の祈りを捧げる姿があった。二人は目を閉じたままうつむいていた。手を組んでそこに額をつけて無言で祈っていた。お祈りは約20秒は続いただろうか。長かった。家庭でもこのような食前の祈りはあるかもしれない。しかしここは(日本の)街中のマクドナルドだ。思わず二度見してしまった。

Witness (1985) – Three Hot Dogs – Harrison Ford

あの祈り方はカトリックとは違う。多分バプテスト教会のお祈りなのだろう。カトリックもバプテストもまったくおすすめ出来ない宗教だが、食前の祈りは宗教に関係なく無条件によい事だと思う。日本特有の両手を合わせて「頂きます」も広義では食前の祈りだと思う。誰から食事を頂くのかについては「お天道様、神様、仏様、お釈迦様、ご先祖様」のうちの、「お天道様、ご先祖様」だと思っている。感謝の心が大切で、長く祈る必要はない。2:00 to thank Mother Nature for providing all the time 3:15 gratitude for your food 注;この女性は食前の祈りについて大変素晴らしい説明している。

Food Power - A Prayer & Blessing for Meals for a Happier, Healthier Life

ついでに、一般的なカトリックの食前の祈りも後学のために見ておこう。0:08 in the name of the Father, Son, and the Holy Spirit, amen.

prayer before meal, Jan 27, 2016

私の英語ノート一番上の local anesthetic は局所麻酔薬のこと。局所麻酔は local anesthesia 。局所麻酔の対になる全身麻酔は general anesthesia 。今覚えてしまおう。


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/12/blog-post_41.html  読者からの質問に答える