2017年3月27日月曜日

私の英語ノート 2017/03/27


政治批判のシンガポール少年、米国に亡命へ申請認められる」のニュースを見て心当たりのある一人の少年がいた。調べてみると案の定、彼だった。この少年は二度ほど、投獄されている。最初は政府批判、リー・クアンユー元首相を「独裁者」と言ったことだった。シンガポールでは政府批判はタブーだ。ましてやシンガポール建国の父を独裁者と切り捨てられては現職総理をしているリー・クアンユーの息子は黙っているはずがない。リー・クアンユー元首相は確かにソフトな独裁者ではあったが、蓄財に走らず、一代で現在のシンガポールの繁栄を築いた。だから、独裁の部分は帳消しになっている。この少年の二度目の投獄はイスラム教の批判だった。どの宗教も嘘で固めて捻じ曲がっているものだから、イスラム教を悪く言うのは間違っていないと思うが、イスラム教だけを叩くことは間違っている。この少年のビデオを見たのはちょうど二年前だった。なかなかユニークな少年で、シンガポール人にしてはわかりやすい英語を話すと思った。シンガポールでは政府批判がタブーだが、どこの国でもタブーは存在する。アメリカではキリスト教批判、日本では皇室批判がタブーにあたる。0:47 he was a dictator.

Amos Yee - Lee Kuan Yew Is Finally Dead!

私の英語ノートの一番上の omnivore はなんでも食べるつまり雑食、ついでに carnivore 肉食、 herbivore 草食 もすべておぼえておこう。必須。


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/12/blog-post_41.html  読者からの質問に答える