2017年3月22日水曜日

私の英語ノート 2017/03/22


以前「論文を書き始めるまで論文ではない」と書いたことがある。構想だけ練っても、何もはじまらない。何かを始めるにはまず行動することだ。本を書く人も同じことを考えているようだ。0:59 why do you like to write? it clarifies what I think. I mean, I don't know what I think until where I write. どうして物を書くのですか?自分の考えをはっきりさせるためだ。書き始めるまでは自分の考えがはっきりしない。

Michael Lewis on Trump and Obama

一ヶ月ほど前に 盗んだ自転車で大阪→青森900キロ というニュースがあった。これはすごいニュースだ。何がすごいのかと言えば大阪→青森900キロを一台の自転車で走破したことだ。三年前の 人生が嫌になった男、盗んだ自転車で1600キロを走破 は四台の自転車を乗り継いで走破したものだった。どうして四台かといえば、パンクして走れなくなったからに決まっている。つまり、400キロも走れば一度はパンクするものだ。私流に解釈すれば三浦半島の海岸線をなめるように5周まわれば一度はパンクする計算になる。だから、900キロパンクなしと言う事実がすごい。自転車の天敵は自動車ではなく、道に落ちている画鋲、釘などと道路の陥没などだ。、、、、また、ちょっとフリが長くなってしまった。つまり日本の道はそれほどきれいなのだ。アメリカの読者は私の考えに賛同してくれるものと信じている。日本にいては日本の道路、道の素晴らしさは実感できないからだ。

私の英語ノートのしたから四行目の the fourth estate はマスコミのこと。


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/12/blog-post_41.html  読者からの質問に答える