2016年12月10日土曜日

私の英語ノート 2016/12/10


年末は忠臣蔵。そこで思うのだが大石内蔵助(おおいしくらのすけ)は本当に忠臣だったのだろうか?もし大石内蔵助の上司に当たる浅野内匠頭(あさの たくみのかみ)が本当に乱心して、松の廊下(まつのろうか)で刃傷(にんじょう)に及んだとしたら、、、、単なる共謀者で終わってしまう。真相はネットで調べてもわからなかったが、忠臣蔵が作り話であることは明白。日本人は判官(ほうがん)びいきするので、吉良上野介(きらこうずけのすけ)より、浅野内匠頭(あさの たくみのかみ)に肩入れして、庶民の喜びそうな忠臣蔵という浄瑠璃(じょうるり)を作ってしまったのだろうと思う。、、、また長くふってしまったが、私は忠臣蔵はキリスト教文化とそっくりだと思っている。キリスト教文化の礎は神は善であり、イエスは神の子、イエスは死んで生き返った、、、この三点だキリスト教の核心部分と思うが、忠臣蔵も浅野内匠頭に非はなく、悪いのは吉良上野介と言う前提があるからだ。ちなみにキリストは人間の過去現在未来永劫の罪を背負って処刑されたのではなく、寺院の境内で商売をしていた人たちを追い出したので、殺されたと言う説がある。つまり、キリストは自分の犯した罪で殺されたということだ。その説は正しい。

私の英語ノートの真ん中あたりに strip of, cool と書いた。明日の記事にしようと思う。


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/12/blog-post_41.html  読者からの質問に答える