2016年10月21日金曜日

私の英語ノート 2016/10/21


昨日は暑かった。暑さのぶり返し summer flashback と言えそうだ。このような暑い時に嫌なことが妙に重なる。玄関に誰が来たので、出てみるとキリスト教の女性布教師が二人たっていた。私はいつも忙しいのでその手の話しは勘弁して欲しい。話を聞けないと言えば、その理由を聞かせてくださいとせがんでくるので、聖書は悪の本で、神は悪魔、と説いてあげた。またその理由はと聞いてくる。埒が明かないので、「お大事に」と言って帰ってもらったのだが、すぐに後悔した。ちょっと言い過ぎた。あのような話は下っ端の布教師に言うべきではなかった。もっと当たり障りのない、宗教はやりません、宗教に関心はありません、とかかわす方法はあったのに、この暑さで頭がショートしてしまった。しかし、この二人の女性は哀れだ。deplorable という言葉が脳裏をかすめた。天国とか永遠の命のセールスはお断りします。人間、そのような欲を掻くとろくなことはない。

笑うセールスマン第18話 投稿者 NetworkCartoon
笑うセールスマン第18話

私が反宗教(反キリスト教)のことばかり書くたびに、クリスチャンの読者を遠ざける結果になることは十分承知しているのだが、読者には私の「英語という知人」を紹介しているのだから、この知人が金遣いが荒いとか女癖が悪いだとか事前に知らせるのは紹介者である私の義務だと思っている。悪しからず。

私の英語ノートの一番上の、defense mechanism は心理学用語だが、一般会話に頻繁に登場する。二行目の physiology は生理学という単語。必須。


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前