2016年8月15日月曜日

私の英語ノート 2016/08/15


天皇陛下は生前退位を示唆されて、国民の9割が理解を示しているそうだ。愚考としては生前退位はなさらないほうがいい。ご公務が出来ないのであれば、摂政が代行することになっている。一番大切なことは天皇陛下が何をなされるかではなく、天皇陛下でおありになることだと思う。昭和天皇は病床に伏せられても、天皇陛下であられた。国民は日々弱まっていく天皇陛下の血圧、脈拍、呼吸数などを断腸の思いで聞き入っていた。この悲しさもまた国の象徴であった。崩御されるその瞬間まで天皇陛下でおられるのが天皇陛下だと思う。King Ralph という映画の中に what yo do is not as important as what you are. あなたがイギリスの国王であることが何をなされるかよりも大切なことなのです、という私の考えとピッタリのセリフがある。
http://www.sankei.com/premium/news/160813/prm1608130013-n1.html  典範改正は危険、摂政が最善 上智大学名誉教授・渡部昇一氏
私の英語ノートの真ん中あたりの anchor tenant とは核店舗 (キーテナント)のこと。


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前