2016年1月26日火曜日

私の英語ノート 2016/01/26


完全に夜型の私 night owl だが、朝型にしてみた。早起きは三文の得 the early bird gets the worm とはよくいわれるが、食べられるほうの early worm にならないことを願っている。最近よく何ヶ国語ぺらぺらをネットで見かける。ここでお見せするポリグロット polyglot は18カ国語を操っている。全て同じようなことをしゃべっている。私が判断できる言葉も何ヶ国語か入っている。ちなみに日本語は 15:36 からはじまる。この人の一番うまい言葉は生まれた時からバイリンガル教育で習っている英語のようだ。やはり耳だけで言葉を習うのは限界があるようだ。

Dutch polyglot speaks 18 languages with tourists
私の英語ノートの真ん中に get a sample of, get a taste of, get a flavor of とか inch closer, edge closer とか書いたが、これは私が get a sample of と inch closer を聞いて書き足したもの。つまり、get a sample of を聞いたら、すかさず頭の中にある類義語などを書いてみる。ちょっとした頭の体操になる。