2015年10月30日金曜日

二人っ子政策は愚策


中国が「一人っ子政策」を廃止して「二人っ子政策」にするらしい。これは愚策かもしれない。どう言うことかといえば男性人口だけを増やす結果に終わるから。一人っ子政策ですでに、男の人口が女の人口を上回っている。ここに二人目を加えるとすればやはり、儒教の国では男の子が欲しくなる。つまり、最初の子供が男だった場合に二人目をつくろうとは、あまりしないと思う。最初の子供が女だった場合は無理をしても二人目には男の子が欲しい。中国の将来の人口は男性の比率がとんでもなく高くなってしまい、性犯罪があふれる国になってしまう。(すでにそうなっているかもしれないが)一人っ子、二人っ子とか言っていてはいつまでたっても生まれてくる女の子はつまはじきされてしまう。国家が子供の人数を制限しなくても、家庭の台所事情がちゃんとその辺を調節してくれるから、子供の人数制限は完全に撤廃すべき。0:05 China is indeed ending the one-child policy, now allowing two children per couple. 一人っ子政策 one-child policy、二人っ子政策 two-child policy.

Sachs on China's growth

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/07/blog-post_3036.html  長子相続(ちょうしそうぞく)を英語でなんと言うか?