2014年12月1日月曜日

ダイエーで


ダイエーの一階でエレベーターを待っていたら降りてきたエレベーターからフィリピン人とおぼしき女性が二人降りてきた。この二人がつたない英語でスターバックスは何階かと、二人の学生に尋ねた。この二人の学生は here というのがやっとだったが、フィリピン人女性二人は理解したようで、一階で降りていった。問題はここからなのだが、私はこの二人の学生の会話を上がっていくエレベーターの中で聞いていたのだが、ざっとこのようなものだった。
英語は得意でもないが、ふだんから練習しておかないとね。ネイティブの英語は難しい。クラスでトップの奴なら、もっとうまく話せただろう。
この学生はフィリピン人の英語がネイティブの英語と勘違いしているようだ。
前にも言ったことがあるが、私がアメリカ人と話すときは必ず最初に日本語を使う。わからないようだったら、仕方がないので英語を使ってあげる。この学生たちも日本語で親切に教えてあげるべきだった、と思う。

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/01/ateneo-de-manila-university.html  Ateneo de Manila University
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/03/blog-post_9023.html  マルコス大統領の英語