2014年12月31日水曜日

クレジットカードを英語でなんと言うか?


credit card のほかに plastic という言い方があります。クレジットカード会社は商品の約10パーセントの手数料を取っています。つまり店が手にするのは商品の値段の9割のお金。ダイエーで5000円の買い物をしてクレジットカードで払うとダイエーには4500円が入り、カード会社には500円が入る仕組みになっている。日本はクレジットでも現金でも同じ価格だが、外国に行くとクレジットカード払いは現金払いよりも高くつくことが往々にしてある。注意しなければならない。そして、クレジットカードでチップを払うとき、たとえば、5000円のステーキを食べて、1500円のチップも一緒に払いたいときはクレジットカードで6500円払えばいいのだが、チップが自分のテーブル担当のウエートレスに行くかどうかの疑問は残る。そのような時はチップを現金でお目当てのウエートレスに渡すのが一番。0;24 we're now accepting plastic. クレジット払いができるようになりました。

https://www.youtube.com/watch?v=9Y4KVWaMZDs  0:08 believe it or not, the President had a problem paying with plastic. ちょっと信じられない話ですが、大統領のクレジットカードが拒否されました。

練習問題解答
a-1079 plastic
b-3714 buying on plastic
b-4938 plastic