2014年10月28日火曜日

barbarians 野蛮人


barbarian はラテン語から派生していてもともとの意味は異国人のことらしい。当時のラテン語を話すローマ人には異国人の言葉はバーバーと聞こえたらしい。ともかく異国人は劣等民族と差別されたようだ。そして本題に入るが21世紀現在において捕鯨やイルカ漁などは劣等民族のする野蛮な行為と位置づけられているようでもある。このようなきれいごとをのたまう聖人君子は絶対になまぐさものを食べてはいけない。しかし精進料理だけで生きていくのは困難だろう。動物性たんぱく質(魚や肉)を摂取するからにはどこかで殺生がおきているということだ。私には捕鯨やイルカ漁を批判する人間の気が知れない。まず自分たちが牛、豚、鶏、羊、などの動物を食べないと誓うからあなた方も一つ捕鯨やイルカ漁をやめていただきたい、というなら話はわかる。


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2012/08/blog-post_2319.html  捕鯨について
http://bridge-english.blogspot.jp/2010/10/white-guilt.html  white guilt
http://bridge-english.blogspot.jp/2010/03/white-trash.html  white trashとは?