2014年9月25日木曜日

英語に丸暗記はもういらない


このところ二ヶ月ほど、youtube を開くたびにどこぞの予備校の講師が「英語に丸暗記はもういらない」と呼びかけるコマーシャルが入る。昔からそうだった、甘い言葉で釣るのは常套手段。英語は丸暗記の世界だ。日本語だって生活の中で丸暗記してきたではないか?英語を学習している段階では、きちんと丸暗記するべきで、ネイティブにありがちなうろ暗記をしてはいけない。うろ覚え、うろ暗記で通じるのは勢いで話せるネイティブの特権といえる。それが出来るようになるのは英語学習者でもかなりの高段者だ。ただし、、、、丸暗記するべきは正しい発音、正しい文章だ。よそ見をしてもいけないし、道草を食ってもいけない。正しい方法で毎日こつこつを積み重ねていくのが一番効率がいい。騙されるな。