2014年8月8日金曜日

cast the first stone


聖書の有名なくだりで姦通の女に民衆が石を投げて殺そうとする場面がある、この石打ちの刑の是非を問われたイエスキリストは「お前たちの中で罪を犯したことの無い者がまず最初の一石を投じよ」とおっしゃられた。すると、誰もこの姦通の女に石を投げる者は無く、みんなその場を去っていった。大岡裁きに匹敵する素晴らしい判断だと思う。cast the first stone とは最初に行動を起こすという意味。1:17 let he who is without sin cast the first stone. お前たちの中で罪を犯したことの無い者がまず最初の一石を投じよ。アレリアノ候補を攻撃する連中は、自分たちが聖人君子でもない限り、他人をあれこれと批判するべきではない。

https://www.youtube.com/watch?v=znU45gYdwZk  9:25 Captain Jack Sparrow decides to cast the first stone. ジャック・スパロウ船長がこのにらみ合いの均衡を破った。ジャック・スパロウ船長がまず最初の引き金を引いた。
https://www.youtube.com/watch?v=gJ64jxRf_2E  1:22:36 who has the right to cast a stone against one who has suffered? 十分苦しんだ人間に誰が石を投げられようか?

練習問題解答
a-5317 cast the first stone
a-8696 cast the first stone