2014年6月17日火曜日

神を信じる愚かなアメリカ人


神を信じる信じないは個人の勝手だが、それは無知な個人の勝手。神を信じることは人間であることの否定でありご先祖様たちを愚弄する行為に等しい。彼(か)のサルトルの無神論は大いに参考になる。また中世に始まったルネッサンスとは、キリスト教に散々な目にあわされた結果そうなった。ヨーロッパでは宗教に対して白けたムードが漂っている。よほどひどい目にあわされたのだろう。それに対して、アメリカは、ヨーロッパ人の宗教意識より1000年は遅れている。日本人と比べると2000年ほど遅れている。ちなみにルネッサンスを短く定義すれば、spirit of scientific inquiry と言える。つまりお上の声を鵜呑みにするのではなく「なぜ、どうして?」と言う人間らしい問いを発することだ。下のビデオを見て無性に腹が立ってしまった。

https://www.youtube.com/watch?v=BShBXdlStWU  このようなビデオを信じるのは神を信じるようなものだ。

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2012/11/blog-post_28.html  隠れキリシタンを英語でなんと言うか?