2014年1月18日土曜日

聞き流すだけで英語がマスターできるわけがない。


いろいろな、英語関係の魑魅魍魎(ちみもうりょう)とした怪宣伝がインターネットを徘徊している。聞き流すだけで英語がマスターできるというのはキリスト教で死んだ人間が生き返るのを信じるのと同じようにおろかなことだ。聞き流すだけで英語がマスターと言う文句は自社の英語教材を売るための宣伝文句(sales pitch)であってその教材の強み(selling point)ではないことを肝に銘じてほしい。わからないものは百万回聞こうがわかるわけがない。五合目、六合目、、七、八、九合目を経なければ富士山頂に立てないように、わかる単語、イディオムを徐々に増やしていかないことには英語のマスターはかなわない。万に一つの奇跡は起こらないし、その奇跡の起こらない確率だけは間違いなく100パーセントと言える。甘い宣伝文句に引っかかってはいけない。

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/01/blog-post_2406.html  英語勉強法は一色(ひといろ)しかない。
http://bridge-english.blogspot.jp/2012/07/blog-post_6923.html  英語で考えることの意味
http://bridge-english.blogspot.jp/2012/07/blog-post_6923.html  不思議な英語
http://bridge-english.blogspot.jp/2011/01/think-in-egnlish.html  英語で考えるとは think in Egnlish
http://bridge-english.blogspot.jp/2010/03/blog-post_3417.html  英語で考えるを英語でなんと言うか?
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/01/blog-post_6803.html  英語の勉強とは
http://bridge-english.blogspot.jp/2012/06/blog-post_17.html  英語体操