2013年3月5日火曜日

何事もナメてかかってはいけない


富士山に都合15回登った、14回登頂して一回だけは山頂目前で睡眠不足と高山病でやられて下山した。つまり、14回は下山道から降りたのだが、その途中で動けなくなっている外人に三度もお目にかかった。全員が白人男性だった。最初の富士登山で見た白人男性はゴム草履をはいていてつま先がかなりやられていたようだった。残りの二人はスニーカーだった。富士山がどんな山かも知らずに登ってきたただの馬鹿なのかそれとも山をなめていたのか?何が言いたいのかといえば、やつらは自分たちがスーパーマンと勘違いしているということだ。下のリンクは話の背景が日本で、女性の声が色っぽかったから何度か聞いてやったがやはりイギリス人男性の態度は鼻持ちならない。bbc製作だからそのはずだろうけど。自分のせいで電車に乗り遅れて駅員を怒鳴り散らす人間はイギリスにはいないと思うが、日本ならそのような蛮行が許されるという設定には文句を付けたい。

http://www.bbc.co.uk/programmes/b01qwk3g このイギリス人は日本で英語が通じるとタカをくくっている。日本を英国領と勘違いしているようだ。駅員に怒鳴り散らしたり非常にみっともない。相手の女性の意図が不明だがタイタニックという映画を思い出してしまった。注;リンクはあと四日で切れます。ダウンロードして保存することをお勧めします。
http://www.youtube.com/watch?v=BGcf_u3QCeg 0:55 we pay less attention to the fact that the Japanese businessmen who come to this country speak English and they've taken the trouble to learn something about our customs, while it is the rare American businessman who takes that kind of knowledge of Japanese language and customs with him to Japan.アメリカはジャパンバッシングをするがアメリカに来る日本のビジネスマンは英語を勉強してくるしアメリカの文化も取り入れようとする、しかし日本に挑むアメリカのビジネスマンが同じような努力をするのは稀である。注;日本に5年間住んでいて「オハヨゴザイマス」しか話せないアメリカ人もいる。信じられないような本当の話です
http://www.youtube.com/watch?v=megSEXmV0nQ 6:23 the cause of death was arrogance. 彼らがエベレストで遭難したのはおごりが原因だ。
https://www.youtube.com/watch?v=m5CTFTjgleA  5:05 what did they learn watching it all over again?,,,, looking at the footage I was able to see that no matter how young or old we are, we are not invincible. お利口な、僕ちゃんです。

参考リンク
https://www.youtube.com/watch?v=HMkURfRgGIA  0:58 men are idiots, women are't. 自転車に乗ると、男性のほうが事故る確率が高くなる。それは男は馬鹿で、女性はそうじゃないからだ。  
Are women safer cyclists?