2012年9月21日金曜日

abstinence and celibacy


キリストに妻がいたらしいということでキリスト教徒たちはどう思っているのか。麻原彰晃にも妻がいたし、いないほうがおかしい。キリスト教では変な掟のようなものがあり、神父や修道女たちは生涯独身の誓い(vow of celibacy)をすることになっています。その根拠はキリストが独身であったらしいことと聖パウロが独身であったことだけです。しかしこれはあくまでも建前です。実際のところそのようなきれいごとは法王自ら無視していました。ここではcelibacy(妻帯禁止)とabstinence(禁欲)の違いについて一言。celibacyはずっとやらないこと、abstinenceは一定の期間だけやらないことです。2:09 Christ's celibacy is a rule still followed by Catholic priests.カトリック司祭が妻帯禁止なのはキリストに妻がいなかったという流れを汲んだ掟だ。 http://www.youtube.com/watch?v=soieUrFMG1s 1:26 I am not an abstinence preacher. 私は禁欲奨励者じゃありません。