2012年4月3日火曜日

「文化」と「文明」の違いは?

アジアで日本の一人当たりの国民所得を抜いて繁栄している国があるが、この国を見ていると「文化」と「文明」の違いが如実にわかって面白い。モノの面では日本に匹敵するかもしれないが、意識の面ではかなり遅れている。地下鉄の連絡通路にいる物乞いはお金を受け取らず、自分は乞食ではないといいたいのだろうが、私服警官の目が光っているのでお恵みを欲しくても手にできないというのが本当のところだろうと思う。日本ならお恵みをくれというのは托鉢の坊さんくらいなもので、ホームレスともなれば誰に乞うこともなくひっそりと消えていきそうなものだが、、、恥も外聞も捨てたこの国の物乞いがお金を受け取らないはずがない。マナーが悪くタバコのポイ捨てが目立つ。人の注意は謙虚に受け入れられずにすぐ怒りの表情が顔に出るようだ。ホテルや地下鉄などで粗野な振る舞いが気になる。犬の散歩は見かけない。インスタントな文明と浅い文化がミックスしているこの国に最近ユニバーサル・スタジオがオープンした。面白いのはこのユニバーサル・スタジオがあるリゾート島のビーチだが、すぐ沖にはタンカーやら貨物船やらが停泊していてとてもここで泳ぎたい気分にはにされてくれないことだろう。ヒト・モノ・カネのすべてを手に入れたこの国だが、ヒト・モノ・カネの質を見直す時期に来ているように思える。日本もこの国から見習うべきところはあるが(いい方向に独裁的なところ、ポルノの規制、、チューインガムの規制はやや微妙)まだまだ、この国が日本から学ぶべきところのほうがはるかに多いと思う。あっぱれと思うのはここの国の首相たちは自国の学校を出て中国語なまりの英語を臆せずに堂々としゃべることです。日本人は恥と外聞、完璧主義が邪魔をしてこのように話すことはしないがそれはそれでいいことだと思う。4:12 I am nobody's stooge. 私は誰かの操り人形なんかじゃない。注意;とは言っているものの、彼の思想はやはり宗主国に倣っている、ミヤンマーでも選挙があり宗主国の傀儡のような人物が当選したが彼女はいったいどんな統治をしたいのだろうか?

http://www.youtube.com/watch?v=UEuDLjmGN9s 5:13 President Karzai is a stooge of the Pakistanis,
http://www.youtube.com/watch?v=Ed489soVIq8 0:09 as ever, no actors or stooges were used in making this programme. いつもながら、この番組の制作には役者や代役などは関わっていません。

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.com/2011/10/blog-post_25.html 恥の文化
http://bridge-english.blogspot.com/2011/08/blog-post_8916.html 気をつけよう甘い言葉と暗い道
http://bridge-english.blogspot.jp/2012/07/blog-post_7374.html  操り人形を英語でなんと言うか?

練習問題解答
a-4120 stooges or plants