2012年1月18日水曜日

To cast the first stone

最初の一石を投じるとは「罪のない人だけが(姦通を犯した)女性に最初の一石を投ぜよ」というキリストの言葉から来ています。イタリア沖で沈没した豪華客船の船長は乗客の救助をせず自分だけがいち早く脱出してそれを沿岸警備隊からたしなめられている、、、誰だって我が身が可愛いけど、船長は最後まで船と船員乗客を守る義務がある。こいつは石をぶつけられても文句は言えない。

http://www.youtube.com/watch?v=S3ORm_3q-4s&feature=related 金融機関も似たようなことをしている。顧客の金を使い込んでおいて知らぬ顔の半兵衛を決め込んでいる。要するにモラルの低下以前に人間がすたれてしまっているということです。