2011年5月25日水曜日

やってはいけないこと

言葉の問題ではなくまず下のビデオの1:50を見ると笑っている男性が気になります。駐豪日本大使だそうですが、この会話をしながら笑う癖はいただけません。相手に組み易しと思わせてはいけません。からからと笑いながら中身の無い英語を話すくらいなら全部日本語で話すべきです。丁寧な言葉を使い相手より下手(したて)になっていても卑屈になってはいけません。中国のようにでかい態度はする必要はありませんが、日本は世界で一番の援助国であることは念頭においておきましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=OPB-7XesVrg このビデオでは英語が話せねえ奴に食わすものはねぇという内容ですが立派だと思います。観光地以外でやたら目に付く英語、韓国語、中国語、タガログ語の看板などは親切かもしれませんが日本のためにならないと思います。日本にいるのなら奴らが日本語を学ぶべきです。