2011年1月15日土曜日

イギリス英語への憧れ

アメリカの映画を見ていると妙に気取って話したりすることがあります。1800年代のアメリカを想定した映画となるとそれはもう完全にイギリス英語の世界です。アメリカ人は言葉においてはイギリス英語に引けをとっていると思っているようでインテリになればなるほどこの傾向があるように思います。ある映画を見ていたら使っている英語はイギリス英語なのに米ドルをつかっているので辛うじてアメリカ映画とわかりましたが、時代考証をしっかりとして欲しいと思います。韓国映画の日本ロケがあり、時代設定は戦後まもなくの東京で、ロケ地は山手線の品川駅だったと思いましたが、演技している俳優の後ろの柱には「天下の悪税、消費税、絶対反対!」のビラが貼ってあり思わず笑ってしまいましたが、どっちもどっちです。0:33 my grandmother was from England. where was she from? ... she might be not from England and just had an accent that she's been faking in my entire life. some people put it on because it makes him classy or smarter. you guys definitely sound much smarter than us. I know.私のお婆さんはイギリス出身です。イギリスのどこ?もしかしたら、イギリス英語を話していただけかもしれません。わざとイギリス英語を話す人もいます。そうしたほうが品格があるように思われるからです。そして頭がいいとも思われます。あなた方はイギリス英語を話されるので、アメリカ人よりも頭がよく見えます。おっしゃるとおりです。

GRACE HELBIG Teaches British Royals How to Vlog & Talks Weird Internet Fetishes
http://www.youtube.com/watch?v=pUYSuXVkIgM 0:18 there's nothing more appealing to an American girl than a British accent. let's be honest. イギリス英語よりもアメリカ女性の心を強く惹くものはない。本音をぶっちゃけて言えば。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=0kQLd_TxTts#! 49:51 he has a sexy British accent. 彼はセクシーなイギリス英語を話す。
http://www.youtube.com/watch?v=MYmsrSVk228 0:41 he has a British accent. ニューヨークのイアンクレッグさんは髪が黒く、緑色の目をしていて背が高く、イギリス英語を話し、金持ちだ。
http://www.youtube.com/watch?v=ehx-V6ggHyQ 0:11 I like your accent.
https://www.youtube.com/watch?v=xO5sEMNwuEk  0:12 Have you ever noticed how in Hollywood movies all the villains are played by Brits? ハリウッド映画の悪役たちはみんなイギリス人が演じているとご存知でしたか?
https://www.youtube.com/watch?v=APLdlTRkkik  2:25 she's British, she can make anything sound classy. この女性はイギリス人だから、何を言っても上品に聞こえる。
https://www.youtube.com/watch?v=FoJaXPue5hU  1:19 girls in America swoon over you Brits. アメリカの女の子はあなたたちイギリス人のアクセントを聞くだけで失神しますよ。

1:53 I love your accent. あなたのイギリス英語はうらやましいですね。

FIGHTING WITH MY FAMILY Official Trailer #2 (2019) Dwayne Johnson, Florence Pugh Movie HD

https://www.youtube.com/watch?v=Lcjr2FcrYzM  1:48 I like your accent.
Donald Trump: 50 supporters explain why they love him - BBC News