2010年11月1日月曜日

ヒアリングの向上

私のブログを続けて読まれている読者の皆さんはヒアリングがかなり向上していることに気づかれたかと思います。六ヶ月以上続けて私のブログを読む=イディオム、単語の増強となるからです。このブログの目的はテレビ、映画、ラジオなどの英語が解説なしに理解できることです。ネイティブと会話することではありません。なぜならば、会話程度のレベルなら単語もイディオムも初級レベルで通じてしまうからです。初級のあなたの英語に向こうも手抜きの英語で軽くあしらってくるからです。ですから手加減の無い英語と言えばつまりネイティブ同士が交わす会話(つまりラジオ、テレビ、映画の英語)と言うことになります。がんばってください。向上心さえあれば必ず達成できます。私のブログは日本人の英語がネイティブになれる武器の宝庫です。英語を武器として欧米人と対等に戦える日本人を育てることこそこのブログの目的です。毎日少しづつでもこのブログを血として肉とするように心がけていけば一年であなたは立派に戦えるはずです。