2009年6月18日木曜日

what A couldn't do, B did

Aが出来なかったことがBによってなされた、、、という意味の構文です。その昔フィリッピンのアキノ大統領が大統領府に迫るクーデター勢力の迫撃砲に驚いてベッドの下にもぐりこんだ、という噂が飛び交いました。その真偽のほどはわかりませんが、それからしばらくして大地震があったときはアキノ大統領はWhat the coup couldn't do, the earthquake did!といいました。つまり、ベッドの下にもぐりこんだのです。この構文も覚えておきましょう。0:37 the violence in Ukraine did to Vladimir Putin what Chechen militants couldn't.ウクライナの政変はチェチェン紛争以上のダメージをプーチン政権に与えた。