2009年1月20日火曜日

語源について

私は語源から英単語を習うのは一見、合理的に聞こえますが、これには限界があると思っています。でも語源を知っていれば知らない単語を推測するのに便利だと思います。英単語は見て、聞いて、生活の中で使ってこそ意味が出てくると思っています。たとえば、誰かが、You seem short with me. と言ったらこのshortは間違いなくshort-tempered の略です。単語だけでは推測不可能です。おぼえたら、使いましょう。BRIDGEのホームページで英文タイプをマスターしましょう。そして、講師とチャットしましょう。いろいろな表現に出会うはずです。一日ひとつずつ英語の表現をおぼえましょう。英語をマスターした人たちは例外なく毎日毎日積み重ねをしてきたはずです。