2008年11月19日水曜日

好きこそ物の上手なれ

私が英語を好きになったのは、高校の2年の2学期の中間試験で全学年でただ一人だけ英語で100点満点を取ったのがきっかけでした。たまたま聞いていた、NHKラジオ英会話のそのままの文章の穴埋め問題が出たのです。今思えば、当時の英語担当の先生が試験問題を作るのをサボってやっつけ仕事でラジオ英会話のテキストを丸写しにしたようです。これが幸いして、私は英語が好きになり、高校在学中に英語がペラペラになりました。もちろん努力はしました。相当の練習もしたし、何冊の本も読みました。英英辞書も何冊かつぶしました。いちばんこまったのは、発音です。発音記号から完璧に読み解けるはずも無くアメリカ人をつかまえてはしつこくききました。ここがとても大事です。わたしが海外に行かずにネイティブなみの英語を身につけられたのは多かれ少なかれネイティブの存在があるのです。今はインターネットさえつながっていれば、誰でもネイティブから学べるのです。昔は友達でも一時間5000円から7000円の授業料でした。今は昔に比べて英語を身につけることははるかにやさしくなってきています。オンライン英会話BRIDGEはあなたの願いをかなえるためにつくりました。